忍者ブログ

おっこの気まぐれ♪ブログ

手作りの石けんや洋服、バックや小物などなど・・・。 しょーもない話から、手作りの物の話までいろんなことを書いたブログです。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパイシー石けんがっ!!

こんばんはおっこです。
昨日のスパイシー石けんの表面に、水滴が浮き出てきました!
ビックリしたけど、そこは焦らず騒がず・・・
ティッシュで拭き拭き
原因は、配合のオイルやオプションで使った素材によって、
水分が吸い寄せられてできたものと思われます。
(ほんとはちょっとあせった!ふぅ~

で、今日は久しぶりにドイリーをやってみました。

久しぶりだったから記号を忘れて苦戦
でも二夜で出来上がりました。
大きさは15cm弱です。
使い道?う~んいまんとこ考えてないけど・・・
そうだ!!花瓶の下に敷こう!!

PR

スパイシー石けん

こんにちはおっこです。
空がゴロゴロ、カミナリなってますね!
昼間はお天気よかったので、またもお花を買いに行ってきました。
ガーベラと、後ろにあるちいこいのはブルースターです。
おっこはブルースター大好き!!ってさりげなくアピッてみました
うちには一輪挿ししかないのに、ガーベラは10本セットで売っていて、
しかたなくうちの花瓶を総動員して、あっちゃこっちゃに配置しました!
この写真は↓↓↓先にあったブルースターと、
強引に合い席をお願いした物ですきゅうきゅうなかんじ・・・。
花瓶買います・・・
  
そして昨日「スパイシー石けん」を仕込みました。
テーマは『甘い爽やかさ
と言っても特別な物は入れておらず、エッシェンシャルオイル(以下EO)の
「スイートオレンジ・ナツメグ・ベルガモット・クローブ・ベンゾイン」
を入れました。(お菓子みたいで美味しそうな物ばかりでしょ?)
テーマ通り、「甘い爽やか」感を出したくて「スイートオレンジ」
をメインにして、なおかつスパイシーさを出すために、粉末シナモン
(そうよくお菓子で使うやつね)を小さじ2/1入れました。
そして困ったことに、各EOの分量はごめんなさい!覚えてないのです
アホですか・・・?ってかんじ?
全体量で小さじ1くらいだったと思います。
なので、二度と同じ匂いは作れません!!
型出ししたらまた画像アップしますね
そうそう!!みなさまから携帯の方に
「体が神経痛ってなんだ?平気か」とたくさんメールを頂きました。
もう復活ほれこの通り!ご心配をおかけいたしました!
ありがとうございました

帽子好き。

こんばんはおっこです。
今日は夏用の帽子を買いにいきました。
(神経痛なのにふらふらであるいてんじゃねー!って?ごめんちゃい
で、行ったのは吉祥寺のSHAZBOT(シャズボッツ)
http://www.sgm.co.jp/shopping/fashion/shazbot.html
↓↓↓の帽子と

更にカジュアル用にキャップを買いました。
真ん中にはスパンコール(画像クリックして大きくしても見にくいか?)
↓↓↓

そして急にドーナツが食べたくなりミスドに行き、なんだか
キッズメニューというものがあり、ミスドキャラの「12ピース」のパズルが付いていたの!

でもその他、違うおもちゃもついてたよ。でも今うちのチビは、パズルがお気に
恥ずかしがりながら「このメニューって大人でも大丈夫ですか?」と聞いてしまいました。
そしたらオッケーだったので注文しました。
が、キッズメニューなのでドリンクにアイスコーヒーがなく、
しかたなくアイスウーロン茶を飲みました。
しかもちょっと少ない様な気が・・・。まっしょうがない。

あ~しかしカラダがいてぇ・・・・・・
年には勝てないわ・・・。すんません!まだ10時過ぎですが寝ます!
皆様よい夢を





新作子供服に神経痛?!

こんばんはおっこです。
昨日の夕方あたりから、右肋骨の中あたりが痛くて
??と思っていたら夜になったら寝返がうてないほど痛くて、
朝起きたらかなりやばかったので、午前中すぐ整形外科にいきました。
で、レントゲンを撮り、リハビリをして肋骨にバンドを巻き帰って来ました。
先生が「肋間神経痛とかの神経痛系なかんじだねー」だって。
あげくの果てには「これから、これるときはリハビリ通ってください」だって!
そりゃー無理ってもんだよ!チビもいるのにさー!
なんかおっこ思うに、しびれもないし神経がどうのというより、
筋痛めちゃったみたいな感覚なんだよね~
だから明日あさってで治りそう。
でも何をやるにもキツイ!右半分だけなんだけど、かなり不自由
なんか飲み過ぎで、ビタミンB1が減ると神経痛になるらしいよ。
(じゃあまさしくおっこじゃん!自業自得?)
神経痛っていきなりくるらしいから、みんなも気をつけてね!!
なんかこのごろ病気付いてる自分が怖いいつかぽっくり・・・なんてね。
でも病気はあなどってはいけないよね!気を引き締めて病院通うよ!
あ!そうそう!新作のお洋服作ったの見てみてね
(こっちがメインだった!)

エリ↓↓↓

そしてふんわりおそで~↓↓↓

もっとふんわりさせればよかったかしら?
でもさ、最近暑くなってきたから作ったのに今日寒かったね・・・
洋裁のつよ~い味方うちのお姉さまに、夏服用の型紙を作ってもらったので
違う柄で、同じ型の洋服が何着もできると思いますが、またみてね~

香る石けんのその後

こんばんはおっこです。
この間仕込んだ『香る石けん』の型出しをしました。
画像アップしますのでみてみてね↓↓↓

どうやらうちの旦那には黄緑にしか見えないようですが、
実はうす~いピンクなのです。
確かにピンクには見えないね・・・。
この『香る石けん』はエッシェンシャルオイルの
『イランイラン』・『ラベンダー』・『ローズゼラニュウム』が入っています。
少しピンク色なのは、石けんの材料に『マカダミアナッツオイル』
を使っているからです。
型出ししただけで、まだまだアルカリ度が強いので使用できません。
そして、熟成期間中に匂いがとんでしまうので、ちょっと悲しい・・・
納品できる頃には、今のような強い香りはのこってないのです
でも納品した時には、是非手にとって匂ってみてね
明日はスパイシーな香りの石けんでも作りましょうか。



04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/27 おっこ]
[10/22 きみぃ]
[09/03 おっこ]
[09/03 きあらのママ]
[08/08 きみぃ]
HN:
「おっこ」
性別:
女性
職業:
主婦?
趣味:
浅く広くいろいろ。主に手作りモノ
自己紹介:
こんにちは「おっこ」です。
浅く広くいろいろなことにチャレンジし、そして甘い物とお酒をこよなく愛し、旦那一人と今年幼稚園のチビ1匹と、毎日面白おかしく暮らしています。
忍者ブログ [PR]
Template by repe