忍者ブログ

おっこの気まぐれ♪ブログ

手作りの石けんや洋服、バックや小物などなど・・・。 しょーもない話から、手作りの物の話までいろんなことを書いたブログです。
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の子供服

こんばんはおっこです。
今日は姉が来てくれたので、またチビの服を作ってみました。
初めてシャーリングというものに(向かって左)挑戦しました

実は、シャーリングってめんどくさくて難しそうで、かわいいけどなかなか手が出せずにいたんですが、
教わったら実に簡単でかわいいの!
で姉に「子供服屋さんとかお教室とかやったら?」っていったら
「土日だけなら教えられるけどね~、でも習いたい人とかっているの~?」とか何とか言ってました。
おっこはよく友達に「子供服とか作れて羨ましい~っ」て言われるから、
「習いたい人って結構いるんじゃん?」となんともテキトーなこと言っちゃいました!
実際どうなんだろ?
でもちょっとかわいい子供服ってTシャツとかって5,000円ぐらいするでしょ?!
目ン玉飛び出そうだよね!
絶対自分で作った方が安いし、生地も自分好みの選べるし、
何より慣れてくると1日で3枚とか作れちゃうし!
でも1日に何枚も作れるのは今だけかも・・・大きくなったら作くれない!
ってか、親の作ったのなんて着てくんなくなるか?!


PR

今日は夏ワンピ!

今日は久しぶりに姉が来てくれたので、チビの洋服の新作を作りました。
これ↓↓↓

ずいぶん前に、鎌倉のハワイアン屋さんで買っておいた生地で、
この時季にやっと出番がきました。
また手作りにじわじわ火がついてきたので、新作できたら載せますね。
ちなみに来週石けん納品にいきます!
では

新作子供服に神経痛?!

こんばんはおっこです。
昨日の夕方あたりから、右肋骨の中あたりが痛くて
??と思っていたら夜になったら寝返がうてないほど痛くて、
朝起きたらかなりやばかったので、午前中すぐ整形外科にいきました。
で、レントゲンを撮り、リハビリをして肋骨にバンドを巻き帰って来ました。
先生が「肋間神経痛とかの神経痛系なかんじだねー」だって。
あげくの果てには「これから、これるときはリハビリ通ってください」だって!
そりゃー無理ってもんだよ!チビもいるのにさー!
なんかおっこ思うに、しびれもないし神経がどうのというより、
筋痛めちゃったみたいな感覚なんだよね~
だから明日あさってで治りそう。
でも何をやるにもキツイ!右半分だけなんだけど、かなり不自由
なんか飲み過ぎで、ビタミンB1が減ると神経痛になるらしいよ。
(じゃあまさしくおっこじゃん!自業自得?)
神経痛っていきなりくるらしいから、みんなも気をつけてね!!
なんかこのごろ病気付いてる自分が怖いいつかぽっくり・・・なんてね。
でも病気はあなどってはいけないよね!気を引き締めて病院通うよ!
あ!そうそう!新作のお洋服作ったの見てみてね
(こっちがメインだった!)

エリ↓↓↓

そしてふんわりおそで~↓↓↓

もっとふんわりさせればよかったかしら?
でもさ、最近暑くなってきたから作ったのに今日寒かったね・・・
洋裁のつよ~い味方うちのお姉さまに、夏服用の型紙を作ってもらったので
違う柄で、同じ型の洋服が何着もできると思いますが、またみてね~

今日のちくちくは・・・。

こんばんはおっこです。
今日はすごいお天気でしたねで、明日は夏日だそうです。
そして虚弱なおっこは、気候の変化についてゆけず、
風邪ひきそうっす
でも明日は遅めの誕生日プレゼントを買ってもらうべく、
六本木に行ってきます。
お目当てはコーチの新作!
ひっさしぶりの高い買い物かも!
で今日は、チビのチュニックっぽいお洋服を作ったので載せたいと思います。

お腹のところのお馬さんが入った生地は(一応メリーゴーランド柄なんだよ)
新宿の「okadaya」さんで買いました。
あとは姉に型紙を作ってもらって、ひたすらチクチク・・・チクチク・・・
縫いました。
ちなみにインナーも縫ったよ。って見えないか・・・。

謎の物体の正体!!

こんばんはおっこです。
さて前回のこれ↓↓↓

実はこのブラウスの袖↓↓↓しかもきみぃの、
袖が嫌だからぶった切ってとのことでぶった切った後

そして袖はリサイクル↓↓↓(なんてエコな私たち!!)
チビのオーバーパンツになったとさ

きみぃが縫ってくれました。かわいいリボンも付いてます
チビにこれを穿かせ、きみぃは上の袖なしブラウスを着て町を練り歩きます
見かけたら声をかけてやって下さい
でももうちょっと暖かくなってからね~。

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[10/27 おっこ]
[10/22 きみぃ]
[09/03 おっこ]
[09/03 きあらのママ]
[08/08 きみぃ]
HN:
「おっこ」
性別:
女性
職業:
主婦?
趣味:
浅く広くいろいろ。主に手作りモノ
自己紹介:
こんにちは「おっこ」です。
浅く広くいろいろなことにチャレンジし、そして甘い物とお酒をこよなく愛し、旦那一人と今年幼稚園のチビ1匹と、毎日面白おかしく暮らしています。
忍者ブログ [PR]
Template by repe